スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | | スポンサー広告

それが文化の違いだという

 * * *

「さ さ さむい」
「さむいですね」
「気が狂っているとしか思えません」
「誰の気が狂っているのですか?」
「……空気の」
「君、だいじょうぶですか」
「あんまり大丈夫ではありません」
「そうですか」
「でもそれがいつも通りともいえます」
「そうですね」
「この凍える手! 手袋をはく必要があると考えるよ」
「なんて?」
「え、手袋を」
「それは判りました。問題はその次だ」
「てぶくろをはく」
「なんて?」
「手袋をはくンだよ!」
「はいてどうするンだよ!」
「……温かいね?」
「違う違う。『はく』言わない。手袋ははめるものです」
「そんなばかな」
「ばかなことあるか」
「いやいや聞きたまえよ。往年の名作童話『てぶくろをはいて』を知らないのか!」
「なんですかそれ」
「子ぎつねがあんまりにも手がひえるもんで街に手袋を買いにいくんだよ! これほど有名な話を君は」
「それ自分で言ってます?」
「何がです?」
「だから。それ『てぶくろをかいに』では」
「えっ」
「えっ」


 *

 ※職場の同僚と私
 ※口調すごく適当


 * * *


 私の記憶の中で何かが改ざんされていました。ショック。
 調べてみたら北海道地方の方言のようですね。己の地元でも手袋は「はく」と言っていたような。不思議です
 津軽出身ですが。己が把握して使っていた言葉など、調べてみると微妙に離れたとこの言葉であることがたまにありますね。
 「はんちゃ(※注)」とか下北の方だとか。はんちゃははんちゃだなァ……ぬぐだまるよ

 寒い日が続きますが。体調には気をつけましょうね。


 ※注 いわゆる半纏・どてらのこと。中綿入りであったかい。炬燵が備わってると尚よろしいですけど、活動範囲が狭まります。

-toe 『1, 2, 3, 4』

 部屋掃除してたら見つかったアルバム「Songs, Ideas We Forgot」。iTunes取り込んでなかったので早速入れました。なつかしいことなつかしいこと 学生時代だなこれ買ったのって。インストバンドなんて、もうとてもじゃないけど追いきれない程に増えたなァ、とか。しみじみ思ったりするのでした。振り返るのもよいことです、たまにはですけどね。



 



2011.01.13 00:48 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

いこの

Author:いこの
たんたんとお酒をいただきながらssを書いている私の脳がじわじわアルコールやニコチンにやられていく様を観察できます
次また前触れなく長期に渡って休んだらぶっ倒れたんだなと把握してください


カテゴリせつめい

『文』 黒歴史生産場所 大抵酔っ払いで私はこれを振り返らない

『酒』 そそわ作品の感想を残したりするカテゴリです ときおり本当にお酒の話をします

『画』 あんまりかかない

『黒』 黒歴史用語集 稀にこっそり増える

『白』 「独白する彼女の記憶」シリーズを(自己満足的に)納めようかと思っているカテゴリ あとそそわに投稿されなかったssもこっそり 歴史が白いわけじゃありません


リンクの切り貼りご自由にどうぞ

FC2カウンター


