

--.--.-- --:-- | | スポンサー広告

必要性皆無の用語集

 誰かさんが語録とかいうので黒歴史の極みとして残そう ごめんなさい出しちゃいます
 時々追加されるかもしれないしされないかもしれません
 こういうのは酔った勢いでいくのがいいですね!

 なにやってんだいったい

 20091115 追加 「お酒が切れました、焼酎に移行します」「失言」
 20091124 追加 「落ち着いて」
 20091202 追加 「よくなってきた! よくなってきたぞ!」
 20091203 追加 「しましますがて」
 20091214 追加 「いろはしゅ」 「凛として魚卵」
 20100113 追加 「仕事しろ」「無理です」
 20100126 追加 「w」
 20100205 追加 「休☆確」
 20100315 追加 「例大祭」「社会人として信用ならない」


>あ

IRC[あいあーるしー]
 ss作成遅延誘発装置その1。
 とあるチャンネルに繋ぐとそそわ作家のみなさまがいっぱい。
 ここでは凡そ語れないようなトークも満載。自作品のレビューを依頼したら、きっと素敵なドSタイムが展開されます。
 私はあの場においてあまりにも空気ブレイカーなために場の雰囲気を滅茶苦茶にしてしまうようなので、最近行くのを控えてる場所。もし居てもそっとしておいてあげてください ほんとみなさんすみません

cf.空気、ドSタイム


あとがき[-]
 本文終了後に書かれる文章。ここを作品の一部とみなすかどうかはひとそれぞれ。


塩梅[あんばい]
 よく使ってしまう表現その1。
 具合とか調子とかそういう意味合いな筈。
 日常でもたまに話言葉で使ってしまうものの、書いて「塩」「梅」って並んでる塩梅が素敵。


一人称[いちにんしょう]
 個人的に書きやすくてしょうがない表現技法。地の文でこういう情景描写は果たして思うのだろうか、いや思うよね、と信じながら書く。

cf.三人称、地の文、文体練習


いろはしゅ[-]
 酒に酔ったら水を飲まねばならないということで、第一選択肢に選ばれるペットボトルのお水である「いろはす」を補給していたところ「それはいろは酒だ!」と返した沙月さんの発言が元。いっつも酒呑んでるわけじゃないのですってば



イントロ[いんとろ]
 物語導入部。読者の心を掴めるかそうでないかの二番目の分水嶺。頑張って書かねばなんない。
 文章の容量が多そうで、かつこの導入があんまり興味ひかなそうだと容赦なくブラウザバックするとお師匠が言ってました。ほんと容赦ない

cf.タイトル、起承転結、まとめ


うた[-]
 言葉と声を分けたなら、その隙間に埋めていってほしいもの。
 なので、言葉を用いる文章では非常に表現しにくい。
 一文目はBURGER NUDSというバンドの歌詞からの引用。なんで解散したの
 匂い立つ言葉とか、うたが聴こえるような文章って、表現としては陳腐かもしれないけれど憧れます


お酒が切れました、焼酎に移行します[おさけがきれました、しょうちゅうにいこうします]
 チャット中の失言その1。決して麦酒以外が酒じゃないとかそういう意味じゃなくてですね!

cf.失言


落ち着いて[おちついて]
 落ち着いてない誰かに投げかけるための言葉。
 または落ち着いてない己に投げかけるための言葉。
 落ち着いて!


お茶[おちゃ]
 当サイトでこれが出たら大方は爽健美茶のこと。時折からだ巡茶。お酒が呑めないときの必需品。
 常に冷蔵庫の中にストックしておきたい

cf.酒



>か

かみさま[-]
 物を書いていると、たまに降りてこられるらしいお方。みたことない。


起承転結[きしょうてんけつ]
 物語の基本構成。どれもこれも大事。ある程度長さのある文章を書くならば「起」はどうしてもあるとして、思うままに連ねたら起・承・転・転でしまらねぇ! と泣きたくなることも多々。転に辿り着けばまだいいよということも。プロットを起こして回避すべし。

cf.プロット


キャラクタ[きゃらくた]
 情景詩でも無い限り凡そ物語を綴るなら必須の存在のこと。東方のキャラクタは魅力的です。生かすも殺すも己次第。


休☆確[きゅう-かく]
 休日出勤確定の略。休☆確と表記することでまるで休日が確定しているようだと脳を錯覚させるための言葉。

cf.休日出勤


休日出勤[きゅうじつしゅっきん]
 誰が為に

cf.せいしん、りろんはしってる


空気[くうき]
 読むひと、読めるひと、読めないひと、読まないひとの四種類が存在します。

cf.粘着、スルー


くーりえ[-]
 ワンダーランド。管理人様お疲れ様です。


ゲーム[げーむ]
 ss作成遅延誘発装置その2。買わないことで回避してもフリーゲームが手をこまねいております。


誤字・脱字[ごじ・だつじ]
 自作品で見つける度に絶望感を誘うもの。酔ってるせいにしてはいけない。



>さ


酒[さけ]
 文章を書くための原動力、もといガソリン。そこにお酒があればいいんです それで

cf.焼酎、スポーツドリンク、てれんてれん


三人称[さんにんしょう]
 個人的に書くのがとても難しいもの。「要はさとりさま視点」と言われたときは成る程と納得しましたけれどそれで書けるようになったかは別のお話。


死[し]
 描写として言うならば、物語において、完全なる空白点。
 その空白に周りが吸い込まれ凝縮されるのか、空白が何処までも膨張していくのか、ぽつんとその場に留まり続けているのかは、作者の表現と意図次第。
 それを思うと、東方の世界はやっぱり異質。


時間[じかん]
 あると持て余して、足りないときは必要以上に求めたくなるもの。
 「無駄な時間を過ごすことも大事だよ」と人生のどの状況・場面で言えるかでそのひとの本質が垣間見えます。

cf.仕事


仕事[しごと]

 だれかたすけて


仕事しろ[しごとしろ]

 日中煙草吸って碌でもないこと考えてばっかりの私に対して私自身が投げかけるべき言葉。
 仕事しろ

cf.無理です


失言[しつげん]
 リアルタイムに増えるもの。酔ってるせいにしちゃ駄目だったら


地の文[じのぶん]
 三人称だと文末が「言った」「思った」「感じた」ばかりが連続して己の技量の足りなさに死にたくなる箇所。もっと練習せねばなんない


しましますがて[-]
 チャットの最中に酔っ払って文章打つと「しまいますが」についてsを一個余計に打つことだってありましょうて
 それを自分で気付いて自分で突っ込んで「しがしますがて……」とせいしんを削りながら打ち直すこともありましょうて
 キーボードでばちばち打ってる最中よくありがちな罠。

cf.失言


社会人として信用ならない[しゃかいじんとしてしんようならない]

 月曜日に限って体調不良とか言って毎週休む行為。
 休みの日に体調崩すなら一緒に休日出勤すればいいのによう
 仕事しろよう

cf.休☆確



焼酎[しょうちゅう]
 (私の)燃料の一種。スポーツドリンクと併用すると洒落にならない凶器に変貌。
 大人しく水かお茶で割るのが吉。

cf.スポーツドリンク


推敲[すいこう]
 してし過ぎることが無いもの。幾らでも見直すのが吉。
 余計な部分を削ることが出来ればいいのにどんどん増えていきます。


スポーツドリンク[すぽーつどりんく]
 最終兵器。焼酎をこれで割ると、速やかに酔えるどころか中に溶け込んでるイオンとやらが身体の隅々までアルコールを運ぶため大変危険。学生が割と陥りがち。駄目ですよやったら
 この効果でssを書こうとしても一時間保たないので最近はしませんし今後もやらないでしょう


スレ[すれ]
 言われた当初、何処を指しているのかわからなかった場所。ここでは東方幻想板内にある創想話スレ/作家交流スレのこと。
 気がついた時に覗くと大概既に落ちているので、結局あんまり眼を通す機会がない。


スルー[するー]
 したりされたりして世の中の平衡は保たれる

cf.せいしん


せいしん[-]
 正常値を計るためのパラメタ。色々な要因でがりがり削れていくもの。
 マイナスになるとがんばれなくなります

cf.たいりょく、仕事、休日出勤、灰皿


世界観[せかいかん]
 文章を書く上で、設定と混同されるもの。
 設定の中においてキャラクタが思っていることや性格などを把握しても、まだ物語という「世界」の中においてキャラクタ自身がそれを語らない内には世界『観』にならない。らしい。
 世界観設定っていうややこしい言葉もあります。

cf.設定


設定[せってい]
 創作を始めるための根源。東方は素敵です。あとはいかに紡ぐか。


創想話[そうそうわ]
 Coolier内部コンテンツ。日々東方のssが生み出されます。全てに眼を通してるひとは居るんだろか。
 読んでは愉しみ、書き手としては妄想を表現するための踊り場だと思ってます。


存外[ぞんがい]
 よく使ってしまう表現その2。
 堅い性格のキャラクタならば会話文でひょっとしたら言いそうかなとか思うものの、そうでないような場合でも一人称で書いたときには地の文で登場。要は好みです



>た

タイトル[たいとる]
 読者の心を掴めるかそうでないかの最初の分水嶺。誰かセンスを下さい


たいりょく[-]
 健康値を計るためのパラメタ。色々な要因でがりがり削れていくもの。
 マイナスになると入院します

cf.仕事、煙草、入院


煙草[たばこ]
 おいしい


ついった[-]
 呟き場。カオスなタイムラインをたのしみましょう。


付け足す[つけたす]
 きりが無いもの。どんどん増えていく文章に呆れつつも、この作業が多分一番愉しいです。たとえ蛇足と呼ばれようとも!

⇔無い無い


てれんてれん[-]
 かんぱーい


ドSタイム[どえすたいむ]
 IRC内で(たまに)行われるらしい純然たる批評タイムのこと。
 泣かない強さを持つことが大事。我こそはという方はどうぞ。

cf.IRC、せいしん



>な

無い無い[ないない]
 推敲段階でよく用いる言葉。自分の文章でこれはあるまいよ、という展開や表現を発見した場合この呟きと共に文章が削除される。これを認識しながら進めないと破綻することしきり。そして削除したことによって前後の展開に食い違いが生まれ、更なる破綻を誘発。怖い。
 誤字・脱字のチェックとは異なる。

 この作業を全く行わないと日記の文章みたくなります

ex.「これ……は、無い無い、無いなー(10行くらい削除)」

⇔付け足す

cf.誤字・脱字 推敲


入院[にゅういん]
 暇なこと。大概本読んでるか妙なメモを残すか喫煙所で煙草吸ってるかですが、ssは多分うみだされてません。あと煙草吸うときはこっそり行かねばなんないのが面倒

cf.たいりょく


ネタ[ねた]
 原石。磨いてダイヤになるかどうかは出来上がるまで判らない。
 ストックが無いと寂しいけれど、ありすぎても消化不良を起こすもの。
 そういう意味では贅沢な存在。


ねちょい[-]
 えろい。未成年の方はお断り!

cf.夜伽


粘着[ねんちゃく]
 おまえはそこでかわいてゆけ。



>は

はいきみどり[-]
 ここ。日々連ねられる黒歴史。今日も今日とて。
 ご来訪の方、ありがとうございます。
 そしてごめんなさい。


灰皿[はいざら]
 部屋にふたつは常備したいもの(キーボード置く机と枕元)。
 定期的に腕とか引っ掛けてひっくり返す時に限って中身は山盛り。
 全てを投げ出したくなる瞬間がそこに

cf.せいしん、よつばのとーちゃんみたいなポーズ


プロット[ぷろっと]
 物語を綴る上の骨子の一種。設定と似て非なるもの。
 赴くままに文章を書いて完成出来ないと嘆きがちな場合は組んだ方が良いと思われます。
 むずかしい とても

cf.起承転結、設定


文体練習[ぶんたいれんしゅう]
 レイモン・クノーの著書。あるひとつのシチュエーションを99通りについて書き分けをしている脅威の本。
 読み物として普通に面白いのでオススメです。多少お高いですけど



>ま

まとめ[-]
 起承転結の結の部分。もっとも(本文中において)作者の性格があらわれる場所だと思ってます。

cf.あとがき


漫画[まんが]
 ss作成遅延誘発装置その3。本命中の本命。時々部屋で雪崩を起こします


無理です[むりです]

 むりなものはむりだよ


>や

よくなってきた! よくなってきたぞ![-]
 ここでは『よつばと!』九巻P.213最後のコマで竹とんぼを上手く飛ばし始めたよつばのとーちゃんの発言。
 よくなってきてるありさまを感情的に表す。
 大人気ない大人って見てる分には微笑ましい 自分のことは棚上げ
 ssがいい塩梅で仕上がってきたときに使いたいと思っている台詞。
 でも本当によくなってるかどうかは完全に自己評価です。
 よくなってきた! よくなってきたぞ!

cf.てれんてれん


夜伽[よとぎ]
 東方夜伽話のこと。管理人様お疲れ様です。たまに投稿させていただいております。


よつばのとーちゃんみたいなポーズ[よつばのとーちゃんみたいなぽーず]
 ここでは『よつばと!』四巻P.175最後のコマみたいなポーズのこと。
 または八巻P.98、99一連の動作の流れ。

cf.せいしん、灰皿



>ら

りろんはしってる[-]
 理論知ってんのか すごいな

cf.休日出勤


凛として魚卵[りんとしてきゃびあ]
 似非RT@Caviar_AsaI ドラムのピエールいこの、ベースの152(いこの)、IK(いこの)という三人のいこのさんがダークサイドを見せ付けるスリーピースバンドであり浅井キャビアとは特に関係ありません

 ついったで当管理人が酔いの醜態を晒していたところ不意に私が結成していたことになったらしいバンド。私はベースしか経験ありませんがそれもろくすっぽ弾けません 名前からしてとそそわ作家の浅井キャビア卿が主犯です。素敵テンション


ループ[るーぷ]
 何時の時代も話題は繰り返しなのです。


例大祭[れいたいさい]

 ここでは博麗神社例大祭のこと。
 個人的な認識は幻の食べ物に似た何か。参加された方はおつかれさまでした!
 大体開催が三月ってことは仕事的に年度末ってやつで異様な忙しさを孕みますがでもそんなのあんまり関係ないのでした。
 いつも変わらないから
 


>わ

訳がわからねえ[わけがわからねえ]
 どうしてこんなことに


>その他

w[こころうがつくさび]
 ひとつ己が放つたび 己に対し甚大なダメージ
 テンションで乗り切ろう




2009.11.15 02:48 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

いこの

Author:いこの
たんたんとお酒をいただきながらssを書いている私の脳がじわじわアルコールやニコチンにやられていく様を観察できます
次また前触れなく長期に渡って休んだらぶっ倒れたんだなと把握してください


カテゴリせつめい

『文』 黒歴史生産場所 大抵酔っ払いで私はこれを振り返らない

『酒』 そそわ作品の感想を残したりするカテゴリです ときおり本当にお酒の話をします

『画』 あんまりかかない

『黒』 黒歴史用語集 稀にこっそり増える

『白』 「独白する彼女の記憶」シリーズを(自己満足的に)納めようかと思っているカテゴリ あとそそわに投稿されなかったssもこっそり 歴史が白いわけじゃありません


リンクの切り貼りご自由にどうぞ

FC2カウンター


